君の名は

mameが友達に誘われると嬉しい。 mameを映画に誘ってくれた友達、ありがとう。 mameには 親族が薄い分、友達に恵まれてほしいです。 今頃映画館で、ポテトを買って、 君の名は を、みているのかな。 君の名は・・か・・ mameの名前考えたのは母さん。 自信作です…

謝りたい人は誰ですか

今日、テレビで、 「あなたが謝りたい人は誰ですか?」というのをやっていた。 何人かのことが浮かんだけれど、 その誰とも、もう会うことが叶わないから、 まだ会える人のうちで、母さんが謝りたい人と思うと、 それはmameでした。 お父さんをなくさせてご…

爆発

いつものお小言に加えて、ひどい言葉を言ってしまった。 母さんの悪い癖。 ごめん。そのせいでmameは、 何もかも、一旦投げ出したくなったんよね。 学校サボリ。mameの静かな一人爆発。 担任の先生から連絡があって、 家出したか、事故に巻き込まれたか、 最…

熊本への旅②

印象的だったのは、 mameを写真に撮っていて、 mameは、 ポーズを意識するより、 しないでいる方が、 絶対にいいってこと。mameは、 こうあろう と力まなくていい。 どうあるべきか で、自分を決めすぎないように。 母さんは、 あるべき を優先させてしまう…

熊本への旅

おつかれさん。 台風が心配だったけど、無事帰れたね。 高校合格おめでとうの旅行。 旅先に熊本を選んだのは、 母さんが、そこで暮らしていたからなんよ。 ちょうど今のmameぐらいの高校生。 親への内緒ごとが増えた時期で、 心を曇らせてしまうことが多かっ…

始めてみる

思えば、母と娘(mame)二人の暮らし、はや15年。 昨年の体調不良入院以来、 「あぁ、ずっとの私健在はあり得ない。 もし、いつか、突然、何かあったとしても、 mameに残せるものを。」と、考えることが多かったんよ。 財産は、残せない(ごめん)。 宝石も…