熊本への旅

おつかれさん。

台風が心配だったけど、無事帰れたね。

高校合格おめでとうの旅行。

旅先に熊本を選んだのは、

母さんが、そこで暮らしていたからなんよ。

ちょうど今のmameぐらいの高校生。

親への内緒ごとが増えた時期で、

心を曇らせてしまうことが多かった時期で、

進路に悩んだ時期。

当時、母さんは、阿蘇山を見ると元気がでました。

阿蘇の大きな自然を見て

mameも元気になれるといいと思ったんよ。

高校生って、難しいやろ?

高校生って、しんどいよねぇ。

母さんは口うるさくしかできなくてごめん。

けど、大きな自然の視点ら

悩んでいる小さな自分をみつめる経験もしてみて。

地震でやられても、

人も自然も再生への営みを頑張ってたよねぇ。

だから、mameも、

「もうだめだ」と思うことがあっても、

あきらめないほうがいいと思うよ。

 

それから、旅行中は、母さん、いつもより優しくできてたかなぁ?